ブログ


人工芝を使ったガーデニングのやり方について解説

ガーデニングで使用する人工芝

人工芝を利用したガーデニングのやり方について

この記事を読むための時間:3分

ご自宅でガーデニングをされる方が最近増えている中で、特に注目されているアイテムが、お庭を美しく見せるのに欠かせない、人工芝。しかし、ガーデニング初心者の中には人工芝を上手く敷けるかどうか、不安に思われる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、人工芝を利用したガーデニングのやり方について、ガーデニング初心者の方にも理解できるようにお話していきます。人工芝を使ってみたい方、まずはこの記事を読んで、知識をインプットしてください!

ガーデニングにおける人工芝を敷くことのメリット

ガーデニングにおける、人工芝を敷くことのメリットは、次の3つが挙げられます。

 

・手入れがいらない
・維持費がかからない
・1年中青々とした美しい景観が維持できる

 

人工芝は天然芝と違い、水やりや草抜きなどの手間がかかりません。初期費用こそ天然芝より高くなりますが、その後の維持費も不要です。また、天然芝だと季節によって枯れてしまい、もの寂し気な景観になりますが、人工芝は枯れることがないので、1年中美しい景観が維持できます。

良い人工芝を選ぶポイント

良い人工芝を選ぶために注目すべきポイントは、パイルの密集度です。人工芝の束、1つ1つをパイルと呼び、1つのシートにパイルがより多く密集している人工芝は、触った感触もよく、耐久性にも優れています。

 

パイルの密度を計る、最もよい方法は、人工芝を裏返し、10cmの幅の中に、何本パイルが埋められているかを数えるやり方がオススメです。20本以上埋められている人工芝を選べば、耐久性も、フカフカ具合も問題ないでしょう。また、表面に手を埋めて、指がしっかり隠れるかどうかも確認しましょう。クッション性が高いものを選びたいのであれば、パイルが長い「ロングパイル人工芝」を選んでください。

人工芝を敷く時に用意する道具

人工芝を敷く時に用意する道具は次の6点です。

 

・ハンマー
・カッター
・軍手
・メジャー
・ガムテープや養生テープ
・スコップ

 

人工芝を敷くのに専門性の高い道具は必要なく、どれもご家庭にあるものや、ホームセンターで揃う一般的な道具で対応可能です。これらのほかに、人工芝を固定する自己粘着テープと、専用のピンが必要になります。こちらもホームセンターやネット通販などで購入することが可能です。

人工芝の敷き方

人工芝は整地、カット、貼り付けの順で敷いていきます。どのようなことを行うのかについて、具体的に解説します。

整地

まずは人工芝を敷く場所を整地していきましょう。土の中にある石やゴミなどをこまめに取り除きます。少しでも石やその他異物が残っていると、その上に敷いた人工芝が凸凹になり、へこんだ部分に水たまりができてしまうので、作業は丁寧に行ってください。全て取り除いたら土を均し、スコップなどで叩いて固めます。水はけが悪い場所の場合は、山砂を上からかけて、一緒に均し固めましょう。ここでしっかり固めないと、足で踏んだ時に人工芝がへこんでしまいます。

 

整地はいい加減に行うと、へこんだ場所は水たまりになり、人工芝の劣化を早めてしまうので、とにかく丁寧に行ってください。

カット

整地が終わったら、敷く場所の形に合わせて防草シートや人工芝をカットしていきます。人工芝をカットする際は表面からではなく、必ず裏面からカットしてください。表面からカットしてしまうとパイルが剥がれ落ちてしまいます。人工芝をカットするカッターは安価なものでも充分対応できますが、刃は細目に変えるように意識してください。

貼り付け

整地もカットも終わったら、最初に防草シート、次に人工芝を貼り付けていきましょう。貼り付けを美しく仕上げたいのであれば、人工芝同士を自己粘着テープで張り合わせてから敷くと、上手くいきます。仕上がりの美しさをあまり意識しないのであれば、専用のピンや、U字型釘だけでも充分に固定することが可能です。

自分で敷くのに自信がない方はプロにお任せ

人工芝を敷く際に専用の道具は必要なく、どこの家庭にでもあるハンマーやカッター、養生テープなどがあれば対応できます。しかし、「大がかりなことをするのは苦手だ」「不器用な自分には無理かもしれない」このように考えるガーデニング初心者も多いでしょう。であれば、専門業者にお任せするのがオススメです。

 

「自分一人で人工芝を敷く自信がない」このようにお思いでしたら、Field Magicにお任せください。高品質、高機能オリジナル人工芝でお客様から多大なる支持を頂いている当社が、責任もって施工致します!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社レクシーズ. All rights Reserved.