ブログ


学校のグラウンドを人工芝に変えるメリットとは

学校のグラウンドに敷くとメリットがある人工芝

学校のグラウンドを人工芝にするメリットについて

この記事を読むための時間:3分

学校のグラウンドといえば、かつては土のグラウンドが当たり前でしたが、最近では人工芝を敷き詰めた学校グラウンドも増えているのだとか。日本では、学校のグラウンドが、授業や部活などで1日7〜8時間程使用されている、といわれています。多くの生徒や関係者が利用するグラウンドの環境整備は、どの学校も重要課題であり、その中において人工芝は、グラウンドの環境を向上させるアイテムとして最近注目され始めています。では、学校のグラウンドに人工芝を導入するメリットとは、どのようなものがあるのでしょうか?

 

そこで今回は学校のグラウンドを人工芝にするメリットについて、お話していきます。ご興味のある方は、どうか最後までお付き合いください。

学校のグラウンドを人工芝に変えるメリット

学校のグラウンドを人工芝にするメリットについては、次の4つが挙げられます。

 

・転倒時のけが防止
・維持、管理が楽
・雨が降っても水はけがよく、すぐ使える
・子供の服が汚れにくい

 

グラウンドに人工芝を敷くことで、利用する生徒たちにはどのようなメリットがあるのか、具体的に解説します。

転倒時のけが防止

人工芝をグラウンドに敷くことで、生徒やその他の利用者が競技中に転倒した時のけがを防止することが可能です。特に最近主流となっているロングパイル人工芝はクッション性が高く、転倒時のけが防止や足腰の負担を軽減するのに効果があります。また、砂やチップが充填されているロングパイル人工芝は摩擦が起こりにくく、以前主流だったショートパイル人工芝が度々指摘されていた火傷や擦り傷なども軽減、防止できるようになっています。

維持、管理が楽

人工芝を学校のグラウンドに導入することで、グラウンドの維持や管理がかなり楽になります。人工芝は天然芝のように芝刈りや周辺の草抜きをする必要がありません。また、水やりや肥料を与える必要もないので、グラウンド管理に関するランニングコストをかなり軽減できます。

雨が降っても水はけがよく、すぐ使える

学校のグラウンドに人工芝を敷くことで降雨時の水はけが向上するため、稼働率を飛躍的に向上させることが可能です。天然芝や土のグラウンドだと雨が降れば水たまりができたり、表面が凸凹になったりして、復旧にかなりの時間を要します。これに対し人工芝は水はけもよく、雨が止めばすぐにまたグラウンドが使えるようになるので、グラウンドの稼働率もかなり向上します。

子供の服が汚れにくい

人工芝を学校のグラウンドに導入することで、子供の服が汚れにくい、といった親御さんには喜ばしいメリットが生まれます。土のグラウンドだと体操着や部活のユニフォームがかなり汚れますが、人工芝が敷かれていると、このようなことはほとんど起こりません。

学校のグラウンドに最も良い人工芝は?

学校のグラウンドに最も適した人工芝は、ロングパイル人工芝です。ロングパイル人工芝はパイルが長いことに加えて、チップや砂も加わっているのでクッション性が高く、転倒時のけが防止や、運動時の足腰に対する負荷軽減効果も期待できます。また、水はけのよさから高い稼働率を保ちながらグラウンドを活用でき、比較的雨の影響も長引かないため、授業カリキュラムも予定通り進めやすくなります。

費用はどれくらいかかる?

学校のグラウンドに人工芝を導入することによって発生する費用の相場は、5千万円〜1億円といわれています。芝そのものや充填剤のグレードによって金額もかなり変動するそうです。また、水はけを良くし、平坦さを長期に渡ってキープするために、下にアスファルトを舗装するパターンもあり、この場合においても、土に直接施工した時に比べて金額が高くなります。

学校のグラウンドに人工芝を敷こう

学校のグラウンドに人工芝を敷くことで、生徒の身体をけが等から守り、授業カリキュラムをよりスムーズに進行させることが可能です。初期費用はかなりかかりますが、その後のランニングコストは掛からないので、経費削減の観点からも人工芝の設置をオススメします。

 

人工芝の導入についてお悩みであれば、Field Magicにぜひご相談ください。人工芝に関してや、施工に関してのお悩みに対し、誠心誠意お答えさせて頂きます!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社レクシーズ. All rights Reserved.