ブログ


人工芝にはどのような種類のものがある?素材や形状別に解説

いろいろな種類がある人工芝

人工芝の種類について

この記事を読むための時間:3分

サッカー場や野球場、ラグビー場など、さまざまなスポーツ施設で利用されている人工芝。今ではご家庭のガーデニングにおいても欠かせないアイテムとなっています。そんな人工芝にはいろいろな種類があるのを皆さんはご存知でしょうか?今回は人工芝の種類について解説していきます。

人工芝の種類:素材

人工芝は素材や形状、長さなどの視点からいろいろな種類に区別することができます。まずは素材別に人工芝の種類について解説します。

ポリプロピレン

ポリプロピレン製の人工芝は耐久性に優れた、屋外使用向きの人工芝になります。紫外線や雨に強く、化学製品に触れても劣化しにくい、といった特色があり、屋外競技場や庭先のガーデニングでの使用にうってつけです。人工芝に用いられている素材としては最も歴史が古く、価格が安いのも幅広く利用されている理由の1つです。

ポリエチレン

ポリエチレンはポリプロピレンよりもさらに耐久性の高い素材であり、最近では人工芝にも利用されるようになりました。ポリエチレン製の人工芝は光を反射しにくい、といった特性があり、運動施設にはうってつけですが、価格が高い、といった難点もあります。

ナイロン

ナイロン製の人工芝は他の素材の人工芝と比べて柔らかく、天然芝に近い感触が特徴です。紫外線や雨に弱く、耐久性が低いことから、主に室内のスポーツ施設で利用されています。

人工芝の種類:形状

人工芝をパイルの形状別に分けると、次の6つに分類されます。

 

・クリンプ型
・フラット型
・V型
・C型
・W型
・ダイヤモンド型

 

どのような特徴があるのか、具体的に見ていきましょう。

クリンプ型

人工芝は天然芝のような色感を出すために、緑色のパイルと茶色のパイルとを組み合わせたものが多いですが、その中のウェーブがかかった茶色のパイルを「クリンプ型」と呼びます。クリンプ型のパイルが混ざった人工芝はクッション性が高く、まっすぐな形状の緑色パイルを倒れないように支える役割も担っています。

フラット型

通常のまっすぐとした形状のパイルを「フラット型パイル」と呼びます。フラット型パイルは感触が天然芝のように柔らかく、価格が安い、といったメリットがある半面、パイル自体が倒れやすく、劣化が早い、といったデメリットもあります。

V型

フラット型パイルの倒れやすさを、パイルの断面をV型にすることで改善したのが「V型パイル」です。V型パイルを用いた人工芝は、パイルの倒れにくさから耐久性が高まった半面、チクチク、と刺すような感触があるのも事実です。

C型

V型パイルの刺すような感触を改良したのが、角を無くし、断面を「C」の形に仕上げた「C型パイル」です。C型パイルを用いた人工芝は柔らかく、滑らかな触り心地に仕上がっている半面、加工に手間がかかることから価格が高めになっています。

W型

W型のパイルは、C型よりもさらにウェーブのかかった、より滑らかな感触が特徴です。W型のパイルを用いた人工芝はクッション性が高く、感触もかなり良好ですが、加工が複雑であることから価格は比較的高めです。

ダイヤモンド型

断面がダイヤモンドの形になっている「ダイヤモンド型パイル」は、刺すような感触もなく、柔らかな感触ながら倒れにも強いのが特徴です。

人工芝の種類:長さ

人工芝はパイルの長さで区別されることが最も多く、「ショートパイル」と「ロングパイル」の2つに分けられるのが一般的です。どのような特徴があるのか、見ていきましょう。

ショートパイル

パイルが短く、充填剤を使用しない人工芝を「ショートパイル人工芝」と呼びます。最初に開発された人工芝は、全てこのタイプでした。収納がしやすく、巻き取りが可能であるがゆえに設置が比較的容易である、といった特徴がある半面、クッション性が低く、足腰を痛めやすい、といった難点も指摘されています。

ロングパイル

ショートパイル人工芝のクッション性を改良したのが、「ロングパイル人工芝」になります。クッション性の良さから主に野球場やサッカー場などで用いられており、日本プロ野球チームが本拠地にしている野球場のうち、7か所がこのロングパイル人工芝を使用しています。

人工芝を敷くならプロに相談しよう

手入れがほとんど必要なく、耐久性が高い人工芝をガーデニングに使用する家庭も年々増えているそうです。自宅に人工芝を敷く場合、DIYも可能ですが、きれいに仕上げたいのであればやはり、プロに相談することをオススメします。

 

人工芝のことならField Magicにお任せを!品質の高い当社オリジナルの人工芝を使ってきれいなお庭をお作りします。人工芝のサンプルも無料でお配りしておりますので、まずはぜひご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社レクシーズ. All rights Reserved.