ブログ


人工芝の寿命は貼り付け工事で変わる?安心できる業者の選び方!

 

人工芝の上に乗っている「HAPPY」の看板

人工芝の寿命を伸ばす安心の業者選びとは?

この記事を読むための時間:3分

簡単なお手入れでいつでもキレイな緑が楽しめる人工芝ですが、実は寿命があることをご存じですか?寿命を過ぎた人工芝は足腰への負担が増えたり、芝が剥がれてけがを招く危険性があります。そうなると全面的な張替えが必要で、かなりの出費となることもあります。今回はそんな人工芝の寿命について、解説をしていきます。

人工芝の寿命について

人工芝は製品や取り付け方によって寿命が異なります。価格が手ごろだと思って購入しても、寿命が短くてすぐに張替えが必要になると結局高価な買い物に。 自分で取り付けた場合も、中途半端な仕上がりだとその分寿命が早まってしまいます

人工芝の寿命ってどのくらい?

通常、屋外に設置した人工芝の寿命は7〜10年と言われていますが、この寿命は条件により異なり、悪ければ1〜3年くらいになることがあります。人工芝の寿命は、「品質」や「工事」などによって大きく変わってきます

人工芝の寿命を決めるポイント

人工芝の寿命を最も大きく左右するポイントは、「品質」です。その品質見極めるポイントが「芝密度」です。「芝密度」とは一定の面積に埋め込まれている芝の本数で、これが多いと寿命が長くなります。高品質な「芝密度」の基準は以下の通りです。

 

 ・10cmの間に19本以上の縫い目

 ・1本の束に20本以上の芝

 

これを下回る人工芝の場合は、寿命が7〜10年よりも短くなるので注意しましょう。

人工芝の寿命が変わる貼り付け工事

人工芝の寿命を決める意外なポイントが、貼り付け工事です。しっかりと貼り付けされていない人工芝は衝撃に弱く、そこから人工芝がずれたり裏面が破けたりします。人工芝の寿命を延ばすためにも、貼り付け工事は隙間なくしっかりと行うことが大切です。

人工芝の貼り付け工事で注意すべきこと

貼り付け工事は人工芝の寿命を左右する大切なポイントです。自分で貼り付け工事するDIYと施工業者にお願いするケースに分けて解説します。

DIYは本当にお得?

貼り付け工事の費用を抑えたいのであれば、その点はDIYがお得です。人工芝の施工費用は「人工芝代+施工資材代+工事代」の合計となり、DIYであれば工事代が無料になりますので、同じ品質の人工芝と比べれば安いように思えます。しかしここで注意すべきポイントが、先ほど説明した通り、貼り付け工事がしっかりと行われないと人工芝の寿命は短くなる点です。

 

DIYは工事する人のスキルが足りていないと、1〜3年で寿命を迎えるケースが多くあります。施工業者と比べると、DIYでは3〜4倍ほど張替え回数が増える可能性がありますDIYをする場合は、使用したい期間とご自身のスキルをしっかりと検討しましょう。

施工業者選びの注意ポイント

人工芝を長期間楽しみたいのであれば、施工業者に依頼した方が良いでしょう。施工業者であれば、DIYよりもはるかにキレイな設置が期待でき、また良い施工業者を選べば、1〜2年ほど寿命が延びることもあります。

 

工事費用は安くしたいところですが、あまりに安過ぎれば恐らく品質は良いとは言えないでしょう。スキルの低い施工業者にお願いしてしまうと、人工芝がすぐにダメになったり修理をお願いしても保証対応してくれないなどのケースもあります。長く使うことを考えれば、やはり信頼できる施工業者を選んでいきましょう。

初心者でも安心できる施工業者の選び方

ここでは初心者の方に向けて、安心できる施工業者の選び方を紹介します。

人工芝の品質をチェックしよう!

まずは施工業者がおススメする人工芝の品質をチェックしましょう。良心的な施工業者であれば、長期間使用したいことを伝えればそれに応じた品質の人工芝を勧めてくれます。反対に、やたらと高額な人工芝を強く勧めてきたり、あまり品質の良くない人工芝を勧めてくるようであれば、問題がある業者かもしれないので注意が必要です。

 

人工芝の品質は、前に紹介した「芝密度」で簡単に調べられます。「10cmの間に19個以上の縫い目」「1束あたりに20本以上の芝」サンプルでこの2点を調べれば、簡単に人工芝の品質は見分けられます。

外注や代理店を使わない安心感

施工業者の中には自社で工事せずに、外注や代理店が工事する場合があります。外注や代理店の中には人工芝を専門としていない業者もあり、必ずしも高いスキルがあるとは限りません。安心して工事をお願いするのであれば、人工芝専門の施工業者を選ぶのが良いでしょう。

10年間無償保証で快適安心の人工芝ライフ

「人工芝って寿命や施工業者を考えたりして大変」と感じた方にオススメしたいのが、10年間無償保証の「フィールドマジック」です。メーカーから直接の無償保証が付きますので、安心して快適な人工芝ライフを楽しめます。

長く使える人工芝を選ぼう

「フィールドマジック」一番の特徴が、高い品質です。「10cmの縫い目数が21個」「1束あたりの芝本数が20本」あり、非常に高い芝密度になっています。

 

高品質な人工芝だと1㎡あたり5000円を超える製品もありますが、「フィールドマジック」は4800円〜とお手頃な価格となっています。

「フィールドマジック」10年間無償保証の秘密とは?

「フィールドマジック」は、メーカーが直接責任施工しています。外注や代理店を使わず、メーカーが責任を持って工事するため、施工工事においても高い品質を実現します。施工技術にも自信があるからこそ、10年間という長期の保証を無償で行えるのです。人工芝の導入をお考えでしたら、安心して使える「フィールドマジック」をぜひ検討してみてください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社レクシーズ. All rights Reserved.