ブログ


庭の草刈りにお悩みの方へ!めんどくさい作業から解放される方法

庭の草刈りに励む女性

庭のめんどくさい草刈りから解放される方法

この記事を読むための時間:3分

子供と遊んだりホームパーティーを開いたりなど、色々な楽しみ方ができる庭ですが、どうしても避けて通れない問題があります。それが「雑草の草刈り」です。草刈りしなければと思いつつも、めんどくさい気持ちからつい後回しにしている方も多いのではないでしょうか。今回は、庭のめんどくさい草刈りについて解説します。

本当は怖い雑草のデメリット

雑草は自然に生えてくるものなので、見栄えは良くないけれど大した問題ではないと思っていませんか?実は雑草を放置していると、思いもよらないデメリットがあるのです。

放っておくと生えてくる雑草

放っておくと自然に生えてくる雑草ですが、種をまいていないのになぜ生えてくるのでしょうか?その理由は草の種はとても小さいため、風で運ばれたり人や動物に付着して運ばれてくるからです。他にも地面の下に茎や根が隠れていて、そこから新しい草が生えてきます。

健康被害も!害虫の恐怖

草が生い茂っている庭には数多くの虫が集まってきます。その中にはムカデのように毒を持っていたり、蚊のように感染症を媒介するものもいます。またスズメバチのように猛毒を持っている虫にも襲われることもあり、家族の健康を脅かす心配があります。

近隣に迷惑をかけてしまうことも!

生い茂った雑草は、近隣にも迷惑をかけることがあります。害虫が近所の方を襲ったり糞尿の臭いなど近隣からのクレームが起きることがあります。また火事が起きた際に雑草に引火すると、延焼を大きく広げて責任問題にもなりかねません。庭の草刈りは大変ですが、近隣との関係を良くするためにもこまめに作業することが大切です。

庭の草刈りはこんなにめんどくさい

なんとか簡単に終わらせたい草刈りですが、効率よく行わないと大変な作業になってしまいます。また不十分な刈り方だとすぐに雑草が生えてきたり、操作を誤ってケガする場合もあります。

草刈りのために準備すべきこと

まずは草刈りに適切な服装を準備しましょう。害虫やケガから身を守るために「長袖シャツ」「長ズボン」「手袋」は必ず着用してください。熱中症対策としては、「帽子」をかぶった方が良いでしょう。草刈り機があれば作業は手早く進みますが、機械がない場合は鎌やスコップを用意してください。刈った草を捨てるために、「ちりとり」「ほうき」「ごみ袋」なども必要です。この他に用意できるのであれば、「熊手」「日よけ止め」「虫よけスプレー」などもあると便利です。

気を付けて!草刈り作業の危険性

草刈りは重労働であるとともに、危険を伴う作業でもあります。

 

・害虫などによる炎症や感染症

・炎天下の作業による熱中症

・前傾姿勢が続くことからの腰や関節への負担

・草刈り機や鎌による切り傷

 

特に草刈り機は操作を誤ると大けがにつながることがあります。

業者に頼むことも考えよう!

もし可能であれば、草刈りを業者に頼むことを考えてみましょう。業者であればめんどくさい草刈りを全て任せられます。危険な作業から解放されるため、健康被害がありません。また業者であれば技術レベルが高いので、見た目の仕上がりはキレイですし新しく雑草が生えるまでの期間も長くなります。草刈りする広さにもよりますが、慣れない草刈りをするよりは業者にお願いした方がメリットは大きいでしょう。

雑草が生えにくくなる「人工芝」の魅力

何かとめんどくさい草刈りですが、そもそも雑草が生えなければ草刈りする必要はありません。完全に生えないようにするのは難しいですが、大幅に生えにくくする方法はあります。その方法とは「庭に人工芝を敷き詰める」ことです。

人工芝ならお手入れ簡単

人工芝を庭にしっかりと敷き詰めれば、地面に光が当たるのを遮断できるため雑草の生育を妨げますし、施工工事の際に防草シートを張り詰めれば、種が地面に付着することも防止できます。水やりや草刈りの心配はなく、多少雑草が生えたとしても草抜き程度の作業で十分です。ただし根から生えてくる雑草については施工工事の際に根こそぎ除去する必要がありますので、できれば専門業者にお願いした方が良いでしょう。

衛生的でペットにもやさしい

人工芝は汚れてもお掃除が簡単にできます。多少の汚れであれば濡れたタオルで拭き取れば良いですし、ひどい汚れでも水で流せばきれいになるのでとても衛生的です。また害虫が寄り付く心配も少なく、ノミやダニから大切なペットを守れるので、ペットが衛生的に遊べる最適な環境を実現できます。

近隣からのクレームも防止

庭を人工芝に変えれば、雑草が生い茂る草むらになることを防げます。害虫が寄り付いたり延焼を広げることがないので、近所からの思わぬクレームに悩まなくて済みます。また、人工芝はスッキリとした緑の景観となるため、周りからの印象も良くなるでしょう。

安心が10年続く「フィールドマジック」

草刈りしらずの人工芝ですが、製品の品質には大きな差があります。ホームセンターなどで手ごろな価格の製品がありますが、長く使うことを考えれば高品質な製品も検討した方が良いでしょう。もし長期間のご使用をお考えなら、10年間安心して使える「フィールドマジック」をオススメします。

人工芝は張替えを考えて選ぼう

人工芝には耐用年数があり、高品質なもので7~10年DIYだと1~3年くらいになります。人工芝は隙間なく貼り付けないとズレや破損を起こすため、耐用年数を迎えたら全面的な張替えが必要です。価格が安い製品は耐用年数が短いため、短期間で張り替えなければなりません。そうなると人工芝の製品代だけでなく、撤去費用、貼り付け資材、工事費がその度かかるため、長い期間で考えればあまりお得とは言えません。

10年間無償保証の「フィールドマジック」

「フィールドマジック」は高品質な芝を10年の長期にわたって無償保証します。もし何か問題が起きたら、メーカーが責任を持って修理対応します。これだけ長期の保証ができるのは、メーカーが製品に絶対の自信があることと、メーカーの高い技術力で責任もって施工工事するからです。家族にとって大切なお庭だからこそ、安心して楽しめる人工芝をぜひご検討ください。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社レクシーズ. All rights Reserved.