ブログ


人工芝は捨て方も大切!後悔しない選び方とは?

人工芝が寿命をむかえて困った表情

人工芝は捨て方を考えないと後悔する?

この記事を読むための時間:3分

「お庭で緑を楽しみたい」という方に人気の「人工芝」。ホームセンターで手軽に買えることから、自宅の庭に人工芝を敷く方も増えています。とても優れものの人工芝ですが、購入する時に忘れがちなポイントがあります。それが「人工芝を捨てること」です。購入した後で後悔しないためにも、ぜひ事前に学んでおきましょう。

人工芝は捨てることまで考えよう

維持費が安い人工芝ですが、購入時は製品代や施工資材などいろいろな費用がかかります。できれば安く済ませたいと考えてお手頃価格の製品を選ぶ人も多いですが、「捨てる」ことまで考えておかないと結果的に高くつくことがあります。

人工芝には耐用年数がある

人工芝は消耗品であるため、快適に利用できる耐用年数があります。一般的には高品質の製品で7〜10年と言われ、DIYなどの場合は1〜3年というケースもあります。人工芝の耐用年数は、主に製品の品質と施工工事によって決まります。高品質な製品ほど耐久性が高くなり、しっかりと隙間なく施工することでズレや破損を防止します。

捨てることまで考えないと後悔するかも?

人工芝は耐用年数が過ぎると全面的な張替えが必要になります。張替えは人工芝だけでなく下地なども交換となる場合があり新規購入と同じくらいの費用がかかります。また古い人工芝や下地の廃棄方法を間違えると不法投棄になる可能性があります。人工芝を長期間使用するのであれば目先の価格にとらわれず、長く使用できる製品を選ぶことが大切です。

実は大変な人工芝の捨て方

人工芝を捨てる際はどのような点に気をつけなければならないでしょうか。自分で廃棄するケースと業者にお願いするケースに分けて解説します。

自分で廃棄できるケース

人工芝をU字ピンなどで止めている場合は、個人でも簡単に撤去できます。ジョイントマットのように正方形タイプの人工芝で30cm角以下のものであれば可燃ごみとして廃棄できます。このサイズを超えるものやロールタイプの人工芝は粗大ごみ扱いとなります。各自治体によって取り扱いが異なる場合があるので、事前に調べておくと良いでしょう。

業者に廃棄を依頼するケース

人工芝を下地などに接着している場合は、無理に撤去しようとすると下地を痛めてしまうことがあります。自力で剥がすのはかなりの重労働となりますし、処分するのにも手間や時間がかかります。新しく張り替えることを考えるのであれば、人工芝に詳しい業者へお願いした方が良いでしょう。

品質と耐用年数を考えた人工芝選び

ここまで説明した通り、人工芝を捨てるのはとても大変な作業となります。人工芝を選ぶ際に「価格」は重要な検討ポイントですが、耐用年数が短いとすぐに張替えが必要になります。「どのくらいの期間、人工芝を利用するか?」という観点で、人工芝を選ぶことが大切です。

DIY人工芝の落とし穴

人工芝を安く利用するならDIYがオススメです。ホームセンターでお手頃な人工芝が選べますし、U字ピンを使えば個人で簡単に設置できます。

 

しかし、低価格の人工芝は製品としての耐用年数が低く、固定が不十分であればズレや破損が起きやすくなります。短いケースであれば1~2年で使えなくなり、高品質な製品の3倍以上張替えが必要となります。長期間使用するのであれば、張替えを想定した費用を考えておかないと後悔するかもしれません。

長く使うなら高品質な人工芝を選ぼう

長く人工芝を使うのであれば、高品質な人工芝を選ぶことをおススメします。高品質であれば耐用年数が長くなり、人工芝を張替えする頻度が大きく減ります。購入時の費用は多少かかりますが、長い目で見ればお得になるケースが多いでしょう。

 

また、高品質な人工芝はクッション性が高いため、ケガの危険性や足腰への負担も大きく減ります。家族の安全や健康を考えるならば、ぜひ高品質な人工芝を選んでください。

安心の10年を約束する「フィールドマジック」

ここまで「捨てること」も考えた人工芝選びを解説しました。色々と考えるポイントがあって大変だなと感じた方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメしたいのが「フィールドマジック」です。

10年間安心できる無償保証

「フィールドマジック」は設置した人工芝を10年という長期にわたって無償保証します。高品質な人工芝の耐用年数を考えると、これはトップクラスの長期保証となります。

高品質の証「芝密度」

人工芝の品質を見分ける方法に「芝密度」があります。

 

 ・10cmの間に19本以上の縫い目

 ・1本の束に20本以上の芝

 

この「芝密度」をクリアする人工芝は高品質な製品と言えます。「フィールドマジック」は「10cmの縫い目数が21個」「1束あたりの芝本数が20本」という芝密度で、長期間の使用に耐えられる高品質な人工芝です。

長く人工芝を楽しむなら「フィールドマジック」

「フィールドマジック」は施工工事を自社で責任を持って行います。人工芝のプロが高い技術で設置しますので、長期間にわたり安心してお使いいただけます。もし問題が発生しても10年間無償保証がついていますので、メーカーが責任を持って問題に対応します。家族と安心して楽しめる時間のためにも、ぜひ「フィールドマジック」をご検討下さい。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社レクシーズ. All rights Reserved.